拡散ヘビィ装備ゴワゴワクイナ捕獲の瞬間!とその準備

2018年07月17日

ショートカットのススメ

ショートカットって今まで知らなかったけどいいですね!

sc_joke
かわいいです!

すみません、ボケました。
モンハンワールドで新しく実装されたショートカット。(少なくとも自分的には初めて)
しかし、ネットで検索してもよくわからないし、操作が難しい!っていう狩り仲間が多いので記事にしてみました。

ではまず準備編。
オプションボタン→CONTROLS→ショートカット操作設定→タイプ1orタイプ2を選択
タイプ1はR3をしたい行動に合わせて離したときに決定される。個人的に誤操作が多いので不可
タイプ2はR3をしたい行動に合わせて押し込んだ時に決定される。これが速くて確実で好き
好みで選んでください。

続いてネット検索してもよくわからないのがこのへん。
ショートカット登録の作成場所作り(アイテムのマイセット登録)
ショートカットそのものは実はアイテムのマイセットと関連して記憶されます。
なので一度簡単なものをサンプルとして作ってみましょう。
ショートカットサンプル

上段:回復薬グレートとその調合用
中断:秘薬とその調合用

この分をマイセットに登録します。
optionボタン→登録したいところにあわせ△で上書き
これでここに今から作るショートカットが紐づけされます。
私はここではマイセットの名前を練習と名付けました。(下写真)
rennshu


では実際にショートカットの割り当てをします
いったん✖連射で元に戻り、(アイテムBOXが表示される状態)
option→ショートカット登録にすると
wariate
これは初期画面なので編集します。
仮に上を回復薬グレート関連
下を秘薬関連としますね。

R3の↑を回復薬グレートを「使用する」
R3の↗を回復薬グレートを「調合する」とします。
R3の↓を秘薬を「使用する」
R3の↙を秘薬を「調合する」とします。実際は好きに決めてくださいね。

「使用する」場合と「調合する」では選択するところが違うので注意が必要です。
teisei_sc

写真の右側を見ると調合とありますね。ショートカットで何かを調合する場合はこの中から選んで登録してください。
一度L2、R2を押してどういうものがどこにあるか見ておくといいでしょう。
もし自分の拡散ヘビィの記事の様にスムーズに装衣や円筒を使いたい時はこの中から「特殊アイテム」にあわせて登録して下さい。

上記写真のように回復薬グレートの使用と調合、秘薬の使用と調合の割り当てが完了しましたか?

完了したらもう一度アイテムボックスの前で「アイテムの入れ替え」→optionボタンを押す→先ほどの練習を選び△で上書きします。これでショートカットがこのアイテムマイセットとともに保存されました!

あとは探索、狩りやトレーニングなどでお試しください!
ショートカットを利用するときはL1+R3の方向決めて押し込みです!(タイプ2の場合)
簡単な練習方法として適当にダメージをうけて回復するもよし、適当に素材のみ持ち込んで調合しまくるもよし、戦闘の準備として強化類ドリンク使用、装衣、円筒を一気に使用するもよしです!

最初はショートカットの登録している数をおさえめにしておくと迷わなくていいでしょう。
あと回復薬Gや秘薬など、生死に直結するものほどR3の入力しやすい場所にしておくのがいいと思います!

少々慣れてきたら実戦投入してみましょう!
使いたいアイテムを□や△で探していたのがばかばかしくなるくらい楽で速いです!!

ではよりよいハンターライフを!!


nick_sugimoto at 06:29│Comments(0)攻略 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
拡散ヘビィ装備ゴワゴワクイナ捕獲の瞬間!とその準備