ゾンビ装備サポガン装備

2018年04月12日

マカ錬金で好みの装飾珠をピンポイントでゲットする方法

皆さんはマカ錬金はしてますか?
中にはムダ!とか欲しいものが出ないからやらないというかたもおられますよね。

実はこのマカ錬金、とある方法で好きな装飾珠をゲットできる方法がありますので、それを紹介していきます。

準備すること。もの。
自動アップロードをオフにする
ある程度の数の大龍脈石
ある程度の装飾珠

この後の作業はかなり重要です。
作業をミスすると、大事な装飾珠を無くしてしまうことになりかねますのでお気をつけて作業してください

​まずは普通にセーブします。
⤵︎⤵︎⤵︎
PSボタンを押し、電源の左横の設定>アプリケーションセーブデータ管理>モンスターハンターを終了するか聞かれたら、セーブ完了してましたら終了。そうでない場合はセーブしてください。>
ここからが重要!
1番上の[本体ストレージのセーブデータ]>[オンラインストレージにアップロードする]または[USBストレージ機器にコピーする]を選びます。
特に理由がなければオンラインの方で大丈夫です。

この作業は今からやる錬金で何が何回目に出るのか調べたあとで、元に戻す=セーブポイントを作ったようなものですね!

この作業が完了したら再度、モンハンワールド起動して、マカ錬金をします。
具体的に自分の実例を上げながら説明いたします。 
左の数字は何回目の錬金かを表しています。
  1. 火炎  体力  防風
  2. 氷結  対絶  早食
  3. 飛燕  毒瓶  投石
  4. 耐震  体力  対属
  5. 爆瓶  対属  友愛
  6. 研磨  防風  研磨
  7. 流水  重撃  早食
  8. 無撃  耐麻  投石
この中で自分が欲しかったのは重撃と無撃でしたので、7と8だけ引けばいいってことがわかりました。

では一旦アップロードした時点の状態に1度戻りましょう。

今回は
PSボタンを押し、電源の左横の設定>アプリケーションセーブデータ管理>オンライン(またはUSB)のセーブデータからデータをダウンロード(読み込み)します。
そうすると元にもどります。
くれぐれもアップロードしないでくださいね。
調べるのに使った龍脈石や装飾珠がムダになります。

ではどうやって不要な1~6までを飛ばすのかという話になりますが、速い話がクエストをこなすと良いのですが、実はひとつ、引っ掛けがります。
毎回クエストをこなす度に1進むのですが、
1クエ→1進む
次の1クエ→1進む
さらに次のクエ→2進む
の繰り返しになります。
つまりクエストを3回やると必ず4進んでいることになります。

さっきので言うと4つ進めたので今の時点でマカ錬金をすると、5回目の

5.爆瓶  対属  友愛
が手に入ることになります。

例えば先程の
5  爆瓶  対属  友愛
6  研磨  防風  研磨
7  流水  重撃  早食
8  無撃  耐麻  投石
で5.6を飛ばして7にある重撃が欲しい時はあと2回進める必要があります。

念の為アップロードしてもいいでしょう。
または龍脈石に余裕があるならば龍脈石のかけらを使って1個でも錬金すると次の組み合わせが引けることになるので活用ください。

クエに行くか、錬金するかいづれかの方法で調整することが可能です。

注意点があるとすれば
  • クエストの完了後、探索に行ってしまうと1進めるつもりが2進んでしまうこと。
  • ダウンロードすべきタイミングでアップロードしてしまうこと
でしょうか?

自分はこの方法で砲術珠や超心珠など入手しました!
みなさんのより良いハンターライフにお役にたてると幸いです(`・ω・´)ゞ



nick_sugimoto at 23:52│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by けーみや   2018年04月13日 16:05
これやると珠を集めるワクワク感とか苦労がなくなりますよね?つまんないなー
2. Posted by はっせ   2018年04月13日 16:14
いつも応援しております!一矢の魅力について熱く語ってください!
3. Posted by nick_sugimoto   2018年04月13日 21:11
けーみやさん
コメントありがとうございます!
これに付いては賛否両論あって然るべきだと思います。
いづれにせよ出にくいならば少しでも効率的にと考えてしまうので自分は肯定派ってだけですよ。
自分は色んな装備を組みたい気持ちの方が強いんですw
4. Posted by nick_sugimoto   2018年04月13日 21:13
はっせさん
コメントありがとうございます!
龍の一矢は頭からお尻まで入ると爽快感がハンパないので好きです!
色んな武器が色んな戦い方を展開出来る今作は奥が深くて色んな研究のしがいがあります!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
今後ともよろしくです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゾンビ装備サポガン装備